M様邸

「Web内覧会」では、通常の「施工事例」よりも写真などを増やしてご紹介致します。

動画ダイジェストもご覧ください。

廊下のない間取りで27帖以上の広々としたLDK

LDKの中心に豊かな表情を見せる太い大黒柱。

子供や家族が顔を合わせられる階段。

随所に、木のぬくもりを感じられるLDKです。

 
 

玄関ポーチ・玄関ホール

約50年前のヴィンテージガラスブロックを

玄関ホールの入り口正面に配し、

キッチン側への採光とアクセント。

 

玄関に手洗い場を設け、また、室内に汚れを持ち込まない工夫が施されています。

玄関の軒先部分は「軒裏現し」になっており、

木造建築の技術である継手(追掛大栓継)で組んでいます。

部材はひとつひとつ職人の手仕事で刻んでいます。

 

和室は職人による漆喰で、落ち着いた空間に

左官職人によるくもりのない漆喰(しっくい)壁。

ひと手間を加えた畳寄せ。

由緒ある神社から譲り受けた神棚で造作をしました。

社寺建築の技術も組み込まれています。

 

寝室

旅館の客室をイメージした内装。

職人の手仕事による障子。

三枚引き戸のクローゼットは、取り出しやすく大容量。

クローゼット内部は杉板貼りで、湿気対策と防虫効果も。

小上がりの立上がり小壁を朱色にし、アクセントをほどこしています。

 
 

浴室

 

階段

 

ユニット階段ではなく、職人の手仕事による階段です。

2階の窓から明かりがさし、LDKを明るくする設計です。

階段の上り下りのしやすさも、配慮しています。

 

2階(洋室、納戸、バルコニー)

洋室2室は日当たり抜群で、明るい日差しが注ぎます。

大容量の納戸は、一部屋にも匹敵する広さ。

三枚引き戸のクローゼットは、取り出しやすく大容量。

バルコニーは2室の洋室どちらからも出入りでき、洗濯物や寝具を干すのにも十分な広さを確保しました。

 

青山建築では、お客様からのご相談・お問い合わせをお待ちしております。新築・注文住宅のご相談、リフォームやリノベーションに関するご相談、今住んでいる家についてのご相談など、些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせくださいませ。

施工事例一覧に戻る